ゼロ戦の性能

ゼロ戦の性能は高かったと聞きます。戦時中の初期では、ゼロ戦との交戦は
避けられるほどだったとか。

その後、敵国の戦闘機性能が上がり、マイナーチェンジしかされていない
ゼロ戦は初期の勢いを無くしていった・・・

世代の違いでゼロ戦という言葉を聞いたときのイメージって様々だと
思いますが、私は戦後生まれで、もの心がついたころは生活の中に
戦争の匂いというものが全くない時代の中で育ってきました。

小学校の頃、友達が持ってきた戦争についての本を見せてもらったのが
キッカケで、戦闘機ゼロ戦というものに興味を持ちましたが、
多くの人が犠牲になっていった、戦争という最悪のイメージの象徴として
ゼロ戦をみる方々もいらっしゃると思います。

昨年亡くなった私の伯父は、カミカゼ特攻隊隊員で、一週間後に
飛ぶことが決まっていたそうです。

そして、出動する直前に終戦をむかえ、生き延びることができた。

子供の頃に、戦争に行った伯父に「ゼロ戦に乗ってどうだった?」と
聞いたことがありました。

伯父は、答えることも無く、怒ることも無く、黙っていたのを
子供心に覚えています。

ゼロ戦 展示 記念館的な場所には、まだ一度も行ったことはないですが、
是非、一度、この目で観てみたい。

その質感や、ゼロ戦が背負ってきた空気感、匂いのようなものを感じて
みたいです。

ネットで“ゼロ戦”と検索してみると、模型・プラモデル関係のサイトが
多いのですが、トップページの中には、しっかり、

ゼロ戦 墓地・ゼロ戦 展示 記念館・ゼロ戦 坂井 中尉 記録などといった
ホビーの中のゼロ戦ではなく、戦争の中で兵器として開発されたゼロ戦
というものの記録、ストーリーが記載されたサイトがあります。

戦争というものの中でのゼロ戦の存在を、伝える情報は大切だと思います。
タグ:ゼロ戦の性能
レンタルサーバー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。